Q&A

takama

Q1: 社内ラジオとは?

社内向けに制作・配信する音声コンテンツです。社員間のコミュニケーション活性化を目的としています。

委員会の堀と高間がラジオ形式で話してみました!2025/2/22

Q2: 社内ラジオは電波を使う?

いいえ、電波は使いません。インターネットや社内ネットワークで配信します。

Q3: どうやって配信する?

専用アプリ、Microsoft Teams、YouTubeなどで配信します。

Q4: どんなメリットがある?
コミュニケーション促進による離職防止、エンゲージメント向上、心理的安全性の向上、コミュニティ形成、人材育成効果があります。

Q5: どんな内容を発信するの?
社員紹介、部署紹介、悩み相談、趣味や特技、企業理念、社長の一人トークなどがあります。

Q6: 始めるのに必要なものは?
マイク、レコーダー、編集用PC、編集ソフト、配信ツールなどが必要です。

Q7: 導入時の注意点は?
面白がるメンバーを集めた実行体制作り、目的の明確化、ボトムアップ型で浸透させる戦略、専門事業者の活用も視野にいれるとスムーズです

Q8: 企業以外でも使える?
はい、高齢者施設や病院などでも活用できます。

Q9: 始めるのが難しそう。
まずは5人くらいを対象にはじめてみては?

記事URLをコピーしました